« 6月6日のお料理拝見!「父と暮せば」 ロングランも後半戦に突入 | トップページ | 6月20日 春の鰰は絶品!第2弾 「父と暮せば」ランチ中身拝見!! »

2010年6月10日 (木)

6月13日 春の鰰は絶品! 「父と暮せば」ランチ中身拝見!!

6月8日、太宰治の朗読の最終日。
たくさんのお客様が仙台文学館にお越し下さいました。
「津軽」「お洒落童子」の朗読で、太宰の明るい一面を感じていただけたようで、
会場からくすくすと笑いが沸いておりました。
私自身も今回の朗読で太宰好きになったようです。

Photo_10


さて、今週末の公演のランチ、中身拝見!

ハタハタ(鰰)って卵を食べるだけの魚だと思ってませんか?
なまはげの親方によると
卵をお腹にもつ前のハタハタの身は脂がのってておいしいのだそうです。
ハタハタを焼き魚で食べるなら、この時期が一番なのですってぇ!

なので、画像のハタハタは敢えて焼く前の脂ののったのものを撮影しました。
ちょっとドキッとしますが、目の玉が新鮮さを物語ってるんですよぉ。

春鰰(はるハタハタ)焼き魚御膳
Photo

春鰰 脂がのってます 敢えて焼く前の生を撮影
Photo_2

網のものの刺身 とれたての魚を使うので画像と違う場合があります
Photo_3

とんぶり 畑のキャビアをやっこに乗せて
Photo_4

さらだ なまはげ特製ドレッシングで
Photo_5

きりたんぽ汁 比内地鶏からとったスープで
Photo_6

燻りがっことちょろぎ 秋田といえばこれ!
Photo_7

あきたこまち
Photo_8


Photo_9

|

« 6月6日のお料理拝見!「父と暮せば」 ロングランも後半戦に突入 | トップページ | 6月20日 春の鰰は絶品!第2弾 「父と暮せば」ランチ中身拝見!! »

コメント

本当にきました(笑)
ランチかなり豪華ですね!(`∀´)

ハタハタ美味しいと思いますよ(笑)

投稿: あかどん | 2010年6月13日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/429900/35189519

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日 春の鰰は絶品! 「父と暮せば」ランチ中身拝見!!:

« 6月6日のお料理拝見!「父と暮せば」 ロングランも後半戦に突入 | トップページ | 6月20日 春の鰰は絶品!第2弾 「父と暮せば」ランチ中身拝見!! »