« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月23日 (金)

追悼公演 井上ひさし 「父と暮せば」 特製御膳付きに驚く!

   4月19日、イズミティでこまつ座の「シャンハイ・ムーン」 作 井上ひさし を観てきました。

良い作品ですね。かつて仙台で医学を学んだ魯迅が上海に戻ってからの物語なのですが、

プロット、台詞、緻密な計算で練り上げられていて、すでに古典を観ているかのような安心感でドラマに引き込まれます。

さすが井上作品!と唸ってばかり。

芝居を観て笑い、泣き、そして台詞の多くが井上ひさしの言葉に聞こえてしまい、

また泣き・・・、良い芝居でした。

私たちの「父と暮せば」 も気持ちを込めて、大切に大切にロングランして行きますね。

さて、井上ひさしの名作「父と暮せば」 今週も上演いたします。

毎週日曜日、仙台市一番町のなまはげ仙台店にて上演中。

今週のランチはこちら、 その日仕入れた魚で作る 網のもの刺身御膳 

今週はデザート(ばばへらアイス)付き!

「親方ぁ、こんなに豪華にしちゃって大丈夫なんですか!!」

「芝居を見に来てくれた人にはサービスしますよ!」って笑いながら言ってくれました。

いつもありがとうございますぅ。

なまはげ特製 刺身御膳

Photo_2 

仕入れによって内容は変わることがありますが、新鮮な刺身!

Photo_3

比内地鶏の玉子で作った 玉子焼き

Photo_4

きりたんぽ汁

Photo_5

山菜の小鉢

Photo_6

さらだ

Photo

いぶりがっことちょろぎ

Photo_2

ばばへらアイス

Photo_3

ここまでやってくれるとは! 佐藤親方、ありがとありました!!

料理も芝居も手抜きなし!

ぜひなまはげで、おなかもこころもまんまるになってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

井上ひさし「父と暮せば」 今週召し上がっていただくお料理

今日4月13日、午後3時に仙台は開花宣言。

やっと春がまいりました。

18日の公演後に召し上がっていただく なまはげ特製のお料理は春を意識して

春の海鮮ちらし膳

0418

春の海鮮ちらし

かつお、平目、カレイ、イカ、海老、比内地鶏の玉子焼き

0418_2

きりたんぽ汁

0418_5

葉わさびやっこ

0418_6

がり

0418_7

サラダ

0418_8

0418_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

井上ひさし 追悼公演「父と暮せば」 先生、ありがとありました

今日、11日の朝、井上ひさし先生の訃報を聞き、信じられずしばらく茫然。

今日の公演は井上ひさし追悼公演として上演させていただきました。

竹造の台詞は亡き人間からの台詞であり、

私はその台詞たちが井上先生からわたしたち生きている者への励ましに思えて、

その想いが私の体から溢れ出て行くのを感じながら演じました。

こまつ座の「雨」の座組みに加えてくださった時、

温かな励ましの言葉をいただき、

私の出身が光ヶ丘の近くであることで懐かしいですねと言葉をかけてくださった。

井上先生の演劇に対する愛情、信頼に感化され、

こまつ座のようでありたいと演劇活動を続けて来ました。

これからも演劇の力を信じ、井上戯曲から芝居を学び続けます。

井上ひさし先生、ありがとありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

お待たせしました!11日の特製ランチでっす!

仙台もやっと春になったような。

大好評の井上ひさし「父と暮せば」 11日も上演いたします。

さぁて、今回のランチは・・・

Photo

漬け鰹丼 とろーり温玉のせ

こだわりの醤油につけた新鮮な鰹をあきたこまちの上にのせました。

秋田の老舗「石孫本店」より、丹精込めて作られた醤油。添加物・保存料を一切使わず、材料にこだわり抜いた天然醸造の手作り味噌醤油。味、風味の深さが違います。

Photo_2

きりたんぽ汁
秋田の魅力がたっぷり!秋田より直送の厳選素材を使用。
きりたんぽ鍋には絶対欠かせない、「きりたんぽ」、「比内地鶏」、「せり」のハーモニーを楽しんでください。
こだわりの極上スープ
比内地鶏のガラを煮込んでとったスープは、何度も試作を繰り返し、バツグンの旨味を引きだした自慢の極上スープです。
Photo_3
Photo_4
特製のさくらドレッシングをかけて
Photo_5
いぶりガッコとちょろぎ
Photo_6
このランチを食べたら、のみたくなりますよねぇ、お酒もたくさんありますよ。追加はご自由にどうぞ!! Photo_7 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

日本中でここだけ! 4月4日も「父と暮せば」 メニューは?

新年度になって初めての上演です。

4月の初めは皆忙しいのでしょうか?チケット、まだ買えますので興味をもたれた方、

左側メニューの上のほうから御予約できますよ。よろしくお願いします。

さて、なまはげランチ、今回のメニューは「ボリューム満点小皿料理VerⅡ」

前回大好評だった小皿料理、今回は仕入れネタが変わるので何が出てくるのかはお楽しみ。

一応、イメージとして先週の画像を

328

さて、舞台写真

なまはげ仙台店のホームページを見ていただくとわかると思うのですが、

お客様はお店に入るとすぐに古き良き日本の落ち着いた雰囲気、懐かしさを感じことでしょう。

このお店の雰囲気を一般の劇場で出そうとしたらこれはえらく大変。

ゼロから舞台を作り始めるのではなくて、場所が演目を決めてくれる、

このお店にすでに演出意図が反映されているといってもよいです。

劇場では味わえない雰囲気と、一体感。

素晴らしい演劇体験になりますよ!

まだご覧になってない方はぜひ なまはげ仙台店の「父と暮せば」 にお越しください。

Chichito001

Chichito02

Chichito03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »